歯科衛生士さんが行うプロの清掃(PMTC)

歯科医院の歯科衛生士さんが行うプロの口腔ケア(口腔内の徹底的な掃除)は、PMTCと呼ばれる方法です。

PMTCは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。

 

ハミガキで磨き残しやすい部分は、だいたい決まっています。

その磨きにくい場所ごとに、きれいに掃除するための特別な器具をつくり、それを使って

底的に磨こうというのがPMTCです。

 

痛みはなく、施術後は歯がつるつるになって、口の中がすっきりします。

 

以下のように行われます。

 

①口腔内のチェック、歯石除去

まず、口腔衛生の状態をチェックします。

歯石が付着していたら、通常の方法で取っていきます(スケーリング・ルートプレーニング)。

 

②研磨ペーストを塗る

PMTCの器具によって歯の表面のエナメル質を傷つけないように、あらかじめ研磨ペーストを歯に塗ります。

歯と歯ぐきの隙間も磨きますから、ここにも研磨ペーストを注入します。

 

③歯と歯の間を磨く

「ポイント」と呼ばれる先端がとがっているチップを使って、歯と歯の間を磨いていきます。

 

④歯の表面を磨く

「ラバーカップ」と呼ばれる、歯をやわらかくくるむような器具等を使って、歯の表面を磨いていきます。

頬側(表側)はふだんのハミガキできれいに掃除できていますが、舌側(裏側)の、とくに奥歯などは磨き残しが多くなるので、このようなところは重点的に行います。

また、咬合面(歯と歯が噛み合う面)もきれいにします。

 

⑤歯の表面と隙間を洗浄

特別な洗浄液を使って、きれいに洗い流します。歯周ポケットがある場合には、その内部も洗浄します。

 

⑥フッ化物を塗る

歯がすみずみまできれいになったら、歯の表面にフッ素を塗ります。

フッ素は虫歯予防と再石灰化の促進に効果があります。

ただし、インプラントに対してはマイナス面があるので行いません。

 

  次回は『自分で行う口腔ケア①』というテーマでお話ししていきます。