歯は決して「道具」ではありません!

みなさん、ご存じでしょうか? 

 

「歯」というのは、胃腸や心臓、肝臓、腎臓などと同じように、体の一部なんですよね。

「そんなこと当たり前でしょ」と思われるかもしれませんが、

多くの方は歯のことを「噛む道具」のように捉えているようです。

道具だから、壊れたら歯医者さんで修理すればいいと。

 

しかし歯は、そんなに単純なものではありません。

うまく噛めなくなるだけで、全身の動きや健康状態に大きな影響を及ぼすのです。

 

たとえば虫歯や歯周病で痛い部分があると、

どうしても反対側でばかり噛むようになります。

すると噛み合わせが崩れてしまい、全身の筋肉のバランスが崩れ、

骨格もずれていくのです。

それは頭痛・肩こり・腰痛の原因になりますし、

消化器疾患や不妊などさまざまな慢性病につながっていきます。

 

病院や治療院へ行っても、なかなか治らない慢性病の原因は、

もしかしたらお口の中にあるのかもしれません。

 

これは大げさな話ではなく、実際に歯の治療をきちんと済ませたとたん、

それまで悩んでいた痛みなどの症状がウソのように消えた、

そんな患者さんも決して少なくないのです。

 

歯は体の中にある臓器とまったく同じように、

とても重要な役割を持っているのだ、ということを理解しておきましょう。

  次回は『虫歯や歯周病になりにくい、お口の環境づくり』というテーマでお話ししていきます。