STEP3 1本ブラシで歯を磨く

「1本ブラシ」などと呼ばれるハブラシを使って、歯と歯の間、歯並びが重なっているようなところ、奥歯の裏側、親知らずの周りなど、狭い部分をピンポイントで磨きます。

 

「1本ブラシ」は、スウェーデンで開発されたハブラシです(いまは日本製のものも売られています)。

ブラシ部の毛が細い円柱状になっていて、毛先は真ん中で尖ったように切り揃えられています。

また、歯の裏側や奥歯にも毛先を直角に当てやすいように、ボディ部は大きく角度が付けられています。

直角に当てないときれいにならないので、意識します(下記イラスト参照)。

方法はこちらのQRコード(Youtube動画)からご覧頂けます!

こうした特徴によって、磨きにくい狭い部分にも的確に毛先が届くようになっているので、お勧めです。

 

1本ブラシは虫歯予防が主な目的で、歯本体を磨くためのものです。

歯ぐきにはなるべく当てないようにしましょう。

 

毛先が小さいので、最初は使いにくいかもしれません。

それだけよけいに時間もかかります。テレビを見ながら、お風呂に入りながら、のんびり磨いてみるとよいでしょう。

 

磨き終われば、いつもは磨けていない部分までつるつるになって、気持ちいいことが実感できると思います。

 

時間が限られているときは、前回のSTEP2を飛ばして、こちらに十分時間をかけましょう。

それくらいSTEP3は重要です。